「ルワンダ スカイヒル コプロカWS」新入荷

いつもサイタニヤをご利用いただきありがとうございます。

「ルワンダ スカイヒル コプロカWS」が新しく入荷しました。

ルワンダ共和国はアフリカ中央に位置する内陸国で赤道南側のとても小さな国です。
ルワンダのコーヒーの歴史は1900年代初頭にドイツ人宣教師によりこの国にコーヒーが持ち込まれたことに端を発します。
コーヒーは個々の農家の収入源であるばかりでなく、社会及び経済の発展に重要な役割を果たしてきました。
今では40万もの小さな農家がコーヒー栽培に携わり、それによる収入を得ています。
1994年にはルワンダ大虐殺を経験し、一時生産量が激減しましたが、近年では30万袋前後の生産量に回復しています。
ルワンダのコーヒーの生産量のおよそ半分は小規模農家がドライパーチメントの状態にまで仕上げるために品質的に不安定なものが多いという懸念もありますが、
欧米の援助によりウォッシングステーションの建設が各地で進んだため、プレミアムコーヒーの生産量は増えつつあります。
2008年からはカップオブエクセレンスもおこなわれています。

「この手の中にあるカップ1杯のコーヒーから世界が見えてくるなあ・・・」
いつもそんな気持ちにさせられます。
このコーヒーに出会わなければ、ルワンダの位置すら知らないままだったかもしれない。
20年以上この仕事をしていても、日々勉強の連続です。

「ルワンダ スカイヒル コプロカWS」詳しくはこちら↓
「ルワンダ スカイヒル コプロカWS」